
6カ年一貫教育での学習ノウハウを十分に活かして、難関国公立大学・医歯薬学部・難関私立大学合格をめざす力をじっくりと養成します。
6カ年一貫教育での学習ノウハウを十分に活かして、難関国公立大学・医歯薬学部・難関私立大学合格をめざす力をじっくりと養成します。
最初に、「探究」とは何かを考えるために、点検読書など様々な調べる技術を身につけます。そこから、1年生では身近な地域の淡路島を、2年生は海洋研修に行く室戸、3年生では登山研修で行く立山を学習することで、自分たちの視点をマクロに広げながら学習していきます。
中学卒業式で決意表明の卒業スピーチ | |
淡路人形浄瑠璃体験 | 新聞記事を用いた時事問題学習 |
百人一首・カルタ大会 | みどり農園での実習 |
常に一つ上の級をめざして、学校全体で取り組んでいます。
中学課程 | 国語 | 社会 | 数学 | 理科 | 英語 | 音楽 | 美術 | 技家 | 保体 | 探究 | 道徳 | HR | 合計 |
中学1年 | 6 | 3 | 5.9 | 4 | 5.5 | 1.3 | 1.3 | 2 | 3 | 1 | 1 | 1 | 35 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中学2年 | 6 | 3.5 | 5.5 | 4.5 | 5.5 | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 1 | 35 |
中学3年 | 5.5 | 4 | 6 | 4.5 | 6 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 35 |
合計 | 17.5 | 10.5 | 17.4 | 13 | 17 | 3.3 | 3.3 | 5 | 9 | 3 | 3 | 3 | 105 |
※「総合的な学習の時間」は「探究」という講座で行います。授業以外に体験プログラムや学校行事の参加を含めます。〈カリキュラムは変更になる場合があります〉
中学課程 | 中学1年 | 中学2年 | 中学3年 | 合計 |
---|---|---|---|---|
国語 | 6 | 6 | 5.5 | 17.5 |
社会 | 3 | 3.5 | 4 | 10.5 |
数学 | 5.9 | 5.5 | 6 | 17.4 |
理科 | 4 | 4.5 | 4.5 | 13 |
英語 | 5.5 | 5.5 | 6 | 17 |
音楽 | 1.3 | 1 | 1 | 3.3 |
美術 | 1.3 | 1 | 1 | 3.3 |
技家 | 2 | 2 | 1 | 5 |
保体 | 3 | 3 | 3 | 9 |
探究 | 1 | 1 | 1 | 3 |
道徳 | 1 | 1 | 1 | 3 |
H R | 1 | 1 | 1 | 3 |
合計 | 35 | 35 | 35 | 105 |
※「総合的な学習の時間」は「探究」という講座で行います。
授業以外に体験プログラムや学校行事の参加を含めます。
〈カリキュラムは変更になる場合があります〉
※「総合的な学習の時間」は「探究」という講座で行います。授業以外に体験プログラムや学校行事の参加を含めます。〈カリキュラムは変更になる場合があります〉
なお、高校3年生は探究の時間に進路学習を主とした「総合的な学習」を行います。
※「総合的な学習の時間」は「探究」という講座で行います。
授業以外に体験プログラムや学校行事の参加を含めます。
なお、高校3年生は探究の時間に進路学習を主とした「総合的な学習」を行います。〈カリキュラムは変更になる場合があります〉
子どもたちは、それぞれに中高の間で大きく成長する時期があります。一人ひとりの姿を見ながら、知識を詰めこむだけでなく、じっくりと取り組む学習を進めています。良い習慣をつけることからスタートし、努力をすることで、自分ができることを積み上げていってほしいです。また、人との関係性を学び、社会に出てから活躍できる基盤をつくっていきましょう。