学校の魅力をよりたくさんの
受験生にお届けするため
学生と先生に蒼開中学校・高等学校に
ついて語りあってもらいました。

みなさんこんにちは。今回は蒼開中学校・高等学校の生徒会の代表の皆さんに生徒会役員としての生の声を聞きたいと思います。率直な感想をお願いします。

わかりました。お願いします。(一同)

Q.この学校に入学しようと思った動機を教えてください。

Q.この学校に入学しようと思った動機を教えてください。

自分の将来の目標である警察官になるためには公立高校に入るよりもアスリート進学コースに入って柔道を極めることが大切だと思い入学しました。

親が蒼開中学校がいい学校だと言ってくれたこともありますが、近所に住んでいる人が蒼開でテニスをしていていい学校だと言ってくれたことも大きかったです。

初めてこの学校に来たのは体験学習の時でした。その時に緑がきれいで自然豊かでいい学校だなと思い進学を決めました。

姉が先に入っていたことも大きいですが、中高一貫校なので高校入試がないということは魅力でした。なぜなら、自分の好きな数学を中高一貫校ならどんどん進んで勉強できるからです。

動機はみなさんそれぞれですが、しっかりとした目標をもって本校を志望してくれたんですね。

Q.なぜ生徒会役員になろうとしたのですか。

Q.なぜ生徒会役員になろうとしたのですか。

クラスの推薦があったのが大きかったです。私も人前に出て活動するのもいい経験かなと思いました。

私も友達の推薦が大きかったです。生徒会役員は体育大会などで活躍していたのでやってみたいとも思っていました。

私は小学校も中学校でも生徒会活動はしていませんでした。しかし、柔道部で主将としてクラブをまとめているので学校もまとめて行きたいと思いました。もちろんクラスからの推薦もありましたよ。

中学時代はクラスの中で文化祭などの行事は頑張っていましたが、高校では行事を企画する方になりたいと思いました。また、役員になることでふだんは接することが少ないⅠ類やⅡ類の生徒とのかかわりが増え、多様性が得られると思いました。

なるほど。山之口君は生徒会役員選挙の時も公約をしっかり言っていたのを覚えています。また金﨑君が言うように中学と高校の3つのコースの生徒が一緒になって何かをする中心的な組織は確かに生徒会ですよね。納得しました。

Q.ではその生徒会でどのようなことをしていきたいですか。

Q.ではその生徒会でどのようなことをしていきたいですか。

マスクの義務もなくなりいろいろなことができるのではないかと楽しみにしています。会長はアクティブな人なので「新しい蒼開」と言われるものを形作りたいです。

中学や高校のコースの隔たりが少なくなるような体育大会や文化祭を企画したいです。プランはこれからです。

金﨑先輩が言ったようにコロナの心配が少なくなったのでみんなが交流できる行事ができればと思います。

役員になったからには楽しめる行事づくりが一番だと思います。

みなさん。やる気を感じますね。生徒会担当教員として心強いです。それでは、生徒会活動とは違う質問もしてみます。

Q.蒼開に入ってみてわかった「蒼開のいいところ」を教えてください。

Q.蒼開に入ってみてわかった「蒼開のいいところ」を教えてください。

朝の登校や夕方の下校の時間に通過している車に生徒が止まって車に向かってあいさつすることです。先輩たちがしている姿を見て僕もするようになりました。

少人数なところだと思います。人数が少ないので親身な先生達が生徒一人一人をしっかりみてくれます。

二つあります。まずは思っていた以上に自然が豊かで緑がいっぱいあるということ。それと蒼開の先生たちがユニークで楽しく授業を受けられることです。

いい意味で自由だということです。自由だからこそ主体的に動き、一人ひとりが自分が何をすればよいかを探して考えることができる学校だと思います。これは社会に出てからも本当に大切なことだと感じています。

先生についての意見が多かったですね。私も今以上に信頼される先生になれるように授業をもっと工夫していかなくてはと思いました。

Q.最後に高校生は中学生に、中学生は小学生にひとことお願いします。

Q.最後に高校生は中学生に、中学生は小学生にひとことお願いします。

私はⅢ類緑風コースにいます。Ⅲ類スーパー特進コースとは一緒に勉強する授業が多いです。授業は大学受験にむけて速いです。もちろん、先生方が丁寧に進めてくれるので大丈夫です。だからこそ、勉強へのモチベーションを高く持って入学してもらえればと思います。

私はⅠ類アスリートコースにいます。Ⅰ類はアスリートに大切なコミュニケーション能力を高める授業が多く「笑学」もその一つです。さまざまな授業で発表を行いますので将来の仕事にも必ず役に立つと思います。学習を行い表現力も高め真のアスリートになれる蒼開にぜひ来てください。

私は自分の出身小学校から蒼開に来たのは私だけでした。最初は友達ができるか心配でしたが、今ではたくさんの友人に恵まれています。友人ができるかと心配している人もいるかもしれませんが、心配ありませんよ。

入学試験は緊張するしむつかしい問題も出ますが、計算間違いなど小さなミスをしないようにコツコツ勉強していけば大丈夫です。頑張ってください。

みなさん。いろんな角度からのアドバイスありがとうございます。生徒会活動はまだまだたくさんありますがこれからも一緒に頑張っていきましょう。今日はありがとうございます。

ありがとうございます。(一同)

バックナンバー

まずは
お気軽にお問合せください